お盆休みの花ちゃんシフト
2016-08-13


子どもたち家族が帰省するお盆を迎えた。息子夫婦が今日の夕方、娘家族が明日の朝にやってくる。毎年の恒例行事だが、今年からいつもにない風景が加わることになる。いうまでもなく新たに登場する孫娘・花ちゃんがもたらす風景である。
 家内は何日か前から子どもたち家族を迎える準備に余念がない。それぞれの子ども時代の部屋がそのまま帰省時の宿舎となる。布団を干したり部屋を掃除したりと忙しい。とりわけハイハイを始めた花ちゃんへの備えが欠かせない。所かまわず這いまわる花ちゃん向けに家具や植木鉢の花ちゃんシフトが敷かれた。
 子どもに恵まれなかった息子夫婦にとっても初めての姪との久々の再会である。前回お正月の初対面はまだ3カ月の乳飲み子だった。今や9ヵ月の幼児である。花ちゃんと叔父夫婦との本格的な交流が見ものである。
 私にとっても半月ぶりの再会である。育児の骨休めも兼ねて娘は花ちゃんと一緒に一週間ばかり我が家に滞在するという。花ちゃんとのたっぷりあるふれあいが楽しみだ。
[我が家]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット