テイクアウト惣菜店のオープン
2018-12-19


禺画像]
徒歩数分のところにテイクアウトの惣菜を販売する店がオープンした。元々は豚料理のレストランだが、客席の半分ほどをテイクアウト用の惣菜コーナーに改装された。残された客席は購入した惣菜を食べられるイートインにもなっている。無料のコーヒーサービスもある。
 オーナーはその近隣で定食屋やお弁当屋などの事業も展開しているので食材を幅広く調達供給できる。和風、洋風、中華の揚げ物、煮物、焼き物などがテーブルの大皿に並んでいる。大皿に盛られた惣菜を大小のパッケージに好きなだけ詰め合わせて購入する。串カツ、コロッケ、ウインナーなどの単品販売もある。
 オープンの日には、小さいパッケージひとつが無料とあって、チラシで知った近隣の主婦たちが詰めかけた。ご近所さんと出かけた家内もコロッケやひじきや煮物などを買ってきた。
 翌日、家内の外出でひとりで昼食することになった。前日の惣菜コロッケは薄塩で好みの味付だった。コロッケの調達も念頭に散歩がてらにオープン直後の惣菜店に出かけた。コロッケ、だし巻き卵、ジャーマンポテト、肉じゃがなどを買ってきた。晩酌用のアテや夕食のおかずも一緒にたっぷり買った。
 老夫婦二人や単身高齢者世帯が増えている。お好みの惣菜を小分けして購入でき、場合によってはその場で食べられるこのお店は高齢者たちにも支持されそうだ。
[老後スタイル]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット