認知症の高齢女性の行方不明のその後
2022-05-28


禺画像]
今年3月中旬に山口町すみれ台の高齢女性が散歩中に行方不明となった。軽い認知症だったという。すみれ台の民生委員を中心に地域ぐるみの捜索が行われたようだが、今尚その消息は不明である。
 当初の警察への通報が通常の行方不明届けだったこともあり、警察の本格的な捜索態勢は組まれなかったようだ。家族にすれば安否の消息についての想いは強い。
 この件に当初から献身的に尽力されていた懇意な民生委員さんから経過を伝えるメールがあった。ようやくドローンや警察犬も出動する警察による本格的な捜索が行われることになったとのこと。そして昨日、その本格的捜索が行われることになり、高齢のご主人だけでは心配なので民生委員さんも同行することになった。午後1時半に、警察犬に匂いを嗅がせるためのご本人の靴を持って出発するとのこと。
 夕方5時頃に結果を伝えるメールを頂いた。「今 帰宅しました。4時前に終了 残念ながら見つかりませんでした。」という簡潔な報告に、無念さが滲んでいた。その後のやりとりで次のような心にしみるメールを頂いた。「残念ですが、見つからなかったということは、何処かでお元気に保護されている可能性も残るということも。ご主人がそう思われたら苦しみも少しは・・・思います」。
[認知症]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット